第1回かまくら環境ワークショップの開催結果
第4期鎌倉市環境基本計画の策定に向けて、鎌倉市の望ましい環境の未来についてのアイデアを話し合うワークショップの開催結果をお伝えするとともに、今後の取組や第2回ワークショップのご案内をします。
1.第1回ワークショップの開催結果
(1)開催概要
● 日時 :令和7年(2025年)11月15日(土) 13:30~16:30
● 会場 :鎌倉芸術館 ギャラリー1
● 参加者 :18名
(2)ワークショップの内容
①ワークショップのコンセプトやこれまでの取組などの紹介
今回のワークショップのコンセプトを説明し、鎌倉市における市民活動の歴史と、これからの環境保全の取組についての情報提供を行い、ワークショップで議論していただくための準備を行いました。


②話し合いのテーマ決め
話し合いのテーマを決めるため、参加者に「関心のある環境のテーマ」を付箋に書いてもらい、前面の壁に貼り付け、コーディネーターが意見の整理を行って、話し合いのテーマを4つ決めました。
【1回目の「関心のある環境のテーマ」の意見整理】

【2回目の「関心のある環境のテーマ」の意見整理】

③グループに分かれて話し合い
話し合いのテーマごとに4つのグループに分かれて、鎌倉市の環境の「サイアクな未来」を話し合ったうえで、望ましい「ベストな未来」を話し合いました。その際、事前に実施した「Liqlid」へアイデア投稿頂いた意見をまとめた資料を準備し、話し合いのヒントとして有効に使用させていただきました。


上記の「(2)話し合いのテーマ決め」と「(3)グループに分かれて話し合い」を2回行いました。
話し合いの中では、「気候変動への対策として実際に行動すること」や「人と野生動物が距離感を持って共生すること」等それぞれのテーマに関する意見だけでなく「鎌倉の高い美意識や環境意識を保ち、観光客に伝えること」や「多様な人たちが環境に関する活動に参加しやすい仕組みづくり」等の環境全般に関するアイデアが話し合われました 。第2回ワークショップ(令和8年(2026年)2月21日開催予定)では、これらのアイデアをより具体化し、未来に向かってすべきこと・できることを探っていきます。
【気候変動についての話し合いで出た意見】
【自然との共生についての話し合いで出た意見】

④参加者の感想
第1回ワークショップに参加された方から、たくさんの感想をお寄せいただきました。(一部を抜粋して記載しています。)
・ 今回のワークショップは政策のことだからもっと固いかんじかと思ったけど、気軽に話せたのはとても良かったです。
・ ファシリテーターの方が、グループ内の議論が円滑に進みやすいよう、とても気を配っていただいたことで、専門知識のない私も、オープンに考えを述べることができました。
・ 環境基本計画との関係については疑問。どれだけ、役に立つ事柄が話し合われたかは、はなはだ疑問を持たざるを得ません。しかし、この様な機会を持っていく、継続していくことが大事と感じた。
・いろいろな考え方を聞くことができ楽しい時間を過ごすことができました。机上の空論ではない具体的な行動に移せるよう努めたいと思います。
・いろいろな方の考え方を知ることができて、環境に対して意識を高めることが大切だと思いました。
など
2.今後の取組について
(1)第2回ワークショップに向けてLiqlid(リクリッド)でアイデア投稿をお願いします!
みなさんからこれまでいただいた「かまくらの環境に関する未来に向けたアイデアを具体化」するために、今後は、行政、市民や事業者、観光客など鎌倉に滞在する全ての人が何をすればよいかを考えていきます。
次回のLiqlidでは「未来の鎌倉がこうなったらいいな!」を実現するためのアイディアを募集します。
投稿用ページはこちらから
【『未来の鎌倉がこうなったらいいな!』を実現するために、あなたが「やるべきこと」、「やってみたいこと」を教えてください。】
(2)第2回ワークショップにご参加ください!
最後になりますが、第2回ワークショップを以下のとおり開催しますので、第1回に参加された方はもちろん、参加されていない方も、ぜひご友人などお誘い合わせのうえ、ご参加をお待ちしております!
【第2回ワークショップ概要】
日時:令和8年(2026年)2月21日(土)午後
テーマ:未来にすべきこと、できることは?
参加申込はこちら